【みんなのA列車で行こうPC】英語表示を日本語表示に変更する方法

2019 11 28 222126

Steamで「みんなのA列車で行こうPC」を購入してみたところ、なぜか最初から英語で表示され日本語表示に変更することができませんでした。

Steamのストアページを確認したところ、たしかに対応言語に日本語、英語が含まれていて、日本語で問題無くプレイできるはずなのですが、何回やっても英語で表示されるのです。

最近のゲームにありがちなゲーム内の設定機能も存在せず、全く原因が分からなかったのですが試行錯誤の結果なんとか日本語で表示することができました。

以下その方法を説明します。

みんなのA列車で行こうPCを日本語で表示する

まず最初に英語環境での状態です。

2019 11 28 222152

▲メイン画面の「Customize」ボタンをクリックすると、上記画面が表示されるます。UIのサイズ変更機能をおこなう「UI Settings」と、キーボードショートカットを変更する「Shortcut Settings」だけが存在し、言語(Language)を変更する機能はありません。

ゲームを少し進めてみたのですが、ゲーム内にもその機能はありませんでした。

正解はSteamライブラリの「プロパティ」を使用する方法です。

Steam1

▲「A-Train PC Classic / みんなのA列車で行こうPC」を右クリックして「プロパティ」を選択します。

Steam2

▲「言語」タブのリストボックスを「日本語」に切り替えます。なお今回はなぜか最初から「日本語」になっていたのですが「英語」に切り替えた後、再度「日本語」に戻すと日本語表示で起動することができました。言語を切り替えると何らかのファイルがダウンロードされ「更新」が始まるようです。

2019 11 28 222445

▲このように日本語で表示できました。

まとめ

Steamで購入した「みんなのA列車で行こうPC」の言語設定は、Steamのプロパティで切り替えることができます。切り替えによって言語毎のファイルがダウンロードされ(?)目的の言語での表示が可能となるようです。